つれズレ日記

おいしいものとカメラが大好きなOLの旅のキロク。

【ケアンズ旅行記:食事編】コンドミニアムで食費をセーブ

物価のお話

随分前にシドニーやパースを訪れたときは感じなかったような気がするんですが(覚えていないだけかもしれませんが)、オーストラリア…物価が高いです…。

物にもよりますが、1番辛かったのは飲み物。
1.5Lのペットボトルの水が、$4くらいで販売されていることもザラ。
レートが90円だとして360円…え。水だよ?w

外食もそれなりにいいお値段です…
4,5日の滞在ですべて外食だと、すごい出費になっちゃいます。
利用はしなかったんですが、財布の味方マクドナルド。日本で言う『100円マック』的なメニューは$2みたいです。やっぱ高いw

ケアンズ空港のカフェで販売していた1人分の助六セットが$12って書いてあっておいいいいいってなりましたwどうせおいしくないのに(ry

今回はコンドミニアムタイプのホテルに宿泊。
キッチンがついているので、到着日にスーパーでいろいろ買い込んで、1日1食程度は簡単な自炊をして食費をセーブ。
あと生鮮食品でなければ日本からも持ち込めるので、簡単に調理できる加工食品を持っていくのもGood。

レストランで

いわゆる”あっさりしたもの”はほとんどありません。
モーニングはハンバーガー、サンドイッチ、トースト、エッグベネディクト等が多い感じ。
ランチ・ディナーはやっぱりハンバーガーとピザ、パスタにお肉・お魚料理…などなど。
シーフードはありますが調理法はグリルが多かったです。
あとこれはどこの国に行っても日本人なら感じることかもしれませんが、1品がデカいw多い^^;

日本食レストランはほとんど見かけなかったなぁ…

そうめんやそば等、胃の休憩になりそうな食材を日本から持参していて、節約にもなり一石二鳥でした!

オーストラリアはチップはありませんが、休日だとチャージが加算されたりします。

節約Tips

朝ごはんはスーパーのベーカリーでパンを買っておくのもよさそうです。
4個セットとかだと結構お安く売ってます。
スーパーはできるだけ規模の大きいお店を選ぶべし。
コンビニ的な小さいお店だとすごいぼったくられます(←

日本から食材を持ち込む場合は、調味料と割り箸をお忘れなく。
コンドミニアムでも箸は置いてませんでした。そういえば現地のレストランでは1度も箸を使わなかった気がする。

現地のスーパーで食材を調達する場合は、到着してすぐに行った方がよさそうです。
スーパーで売っている食材もひとつひとつが大きいので、帰国が近くなってから買うと使い切れない可能性が…^^;

飲み物を買うときは大きいペットボトルで。
外出時の分は都度買うのではなく、日本の空港で最後に買った飲み物のペットボトルを洗って、大きいペットで買った飲み物を詰替えて持ち歩くとよさそうです。

飲み水

お水は水道水がキレイで、そのまま飲めます。

日本から持っていくことをおすすめ

  • 調味料(醤油・わさび・からしなど)
  • ティーバッグ/インスタントコーヒー
  • インスタントラーメン
  • 茹でるだけで食べられる乾麺
  • お菓子
  • 割り箸/つまようじ