つれズレ日記

Webフロントエンドのひよっこエンジニア♀のひとりごと。おいしいものとカメラと邦画とスポーツ観戦が大好き。

【ケアンズ旅行記:ネット環境編】Global Wifiのルーターをレンタル

現地でのネット環境は、日本でWifiルーターをレンタルして同行者と共同で利用しました。
1台だったらSIMカードの方が楽ですが、複数台繋ぎたいのでコレがお手軽ですね。
日本のキャリアの海外ローミングなんて、間違っても高すぎて使えませんしw

ルーターのメリット

  • 何台繋いでも定額(ただしパフォーマンスは多少下がる)

ルーターのデメリット

  • 同行者と共同の場合、別行動をとるなど離れてしまうと繋がらなくなる
  • ルーターとデバイスを両方持ち歩く必要があるので、荷物が増える
  • ルーターも充電が必要

今回利用したのはコチラ

海外WiFi レンタル|海外でWiFiを使うならグローバルWiFi

以前ハワイに行ったときにも利用していて、今回で2度目。

日本で借りて日本で返すので、日本語ですべての手続きができますし、支払いも円。
現地でカウンターを探してうろうろする必要もありません。

申し込み

出発3日前の15:00までに、Webから事前予約です。受取の方法によって当日でもいける場合もあるらしい?
行き先、日程、保険や周辺機器のオプション、受取方法/返却方法等を指定します。
ここでカード決済の申し込みもします。
メルマガについていたリンクから申し込みをしたら割引になりました。

申し込み内容

  • オーストラリア4G/LTE 7日間
  • 保険オプションなし
  • 周辺機器・変圧器オプションなし

上記の申し込みで同梱されるもの

  • Wifiルーター
  • USBケーブル
  • ACアダプタ ※プラグは日本のもの
  • 変換プラグ ※変圧機能はないので、行き先の電圧次第では変圧器が必要

費用

7日間で5,800円ほど

「レンタル期間」なので仕方ないですが、1泊目は機中泊なので実質利用は6日間。
わがままですけどw、フライトの時間も申し込み時に提示するので、それも考慮して6日間の料金にできたら尚うれしいです!

受け取り

前回ハワイのときは羽田空港で受取でしたが、今回はなんと…成田の第3ターミナルにカウンターがない…ガーン
出発時に第2に寄ってから行くか、宅配で前日に受け取るかの2択で、宅配にしてみました。
宅配の場合手数料がかかりますが、メルマガ割引?で無料になりました。
無事に出発前日、ポーチに入ったルーター一式が宅配BOXに配達されました。
届かなかったり受け取れずに戻ってしまった場合はコールセンターへ連絡してください、とあるので、連絡したら空港受け取りに変えられるんですかね?

現地で繋いでみる

ケアンズで飛行機を降りて、荷物が出てくるのを待っている間に早速電源ON。
SSIDとKeyはルーター本体の裏側のシールに記載されています。さくっと繋がりました。

スマホの場合は、機内モードに設定してWifiだけを有効にするのをお忘れなく。
これをすると、うっかり日本のキャリアの海外通信が繋がってしまい高額請求になるのを防げるだけではなく、スマホの電池の消費量を圧倒的に節約できます。

エリア・速度

船で陸から1時間以上も移動したところは別ですがw、圏外になる箇所はなかったです。ショッピングモールの地下駐車場も繋がりました。

速度は4G/LTEでの利用だったので、日本でLTE使ってるのとほとんど変わらない or むしろ速いぐらいの感覚です。

ルーターの充電

充電器はAndroidスマホと同じマイクロUSBです。
レンタルしたルーターセットに入っていますが、自前のでも使える。

オーストラリアはプラグの形状が違うので、同梱されていた変換プラグを使いました。
同梱されていたプラグはありとあらゆる形に対応できるやつで、結構ごついですw
オーストラリアのハの字型プラグは、変換プラグの一見日本のプラグのように見えるやつが実は回転できる仕様で、回して使います。
それが最初わからずに別途自分で持っていたプラグを使っていました…どこかに説明書いてあったのかな…w

電圧はオーストラリアは240V。同梱のACアダプタが100-240Vで、変圧は不要でした。

返却

宅配で受け取ったので宅配で返却しようと思っていたら、返却時の送料は発送元払い…つまり別料金…おっとそうなのね。かつ、帰国翌日に発送しなければならない。うん、めんどくさいw

というわけで、返却は帰りに成田の第2ターミナルに寄って返してから帰ることにしました。

第2ターミナルの到着ロビーの中央にカウンターがあって、ポーチごと渡して中身がすべて揃っていることを確認してもらえたら完了です。ものの5秒w
カウンターが閉まっている時間の場合は、横にTSUTAYAみたいなBOXがあってそこに入れておけばOK。

よかった点

  1. 大体、日本にいるときと同じくらいの速度で利用できた
    後述する突然の切断を除いて。
  2. 基本的にどこでも使えた
    グレートバリアリーフの海のど真ん中はさすがにダメでしたけどw
  3. パソコンでもスマホでもタブレットでも電子書籍でも、何でも使えた
    まぁルーターなんだから当たり前か。
  4. 総合的に見てコスパもまぁまぁ。

不満点

  1. ルーターの電池が持たない
    前回借りたときはそんなことなかったと思うんですが…
    朝、満充電で外出して、夕方には瀕死状態…旅行で使う場合はほとんど外出なので辛いです。
    Global Wifiのサイトでは、『ルーター機種は選べません』と書かれていて、機種によって目安の持続時間が3~8時間まであるようです。(選べないってことは当然同じ金額、なのに差ありすぎじゃないですかね…倍だし汗 オプションのモバイルバッテリーは有料ですかそうですか…)
  2. ルーターの発熱が激しい
    電池が持たない件と関連あるかも?ですが、利用環境等に関係なく、電源が入っている間とにかく発熱が激しいです。
    カイロにできちゃうくらい熱いです。
  3. 日に1,2回の頻度で接続不良を起こして、ルーターを再起動しないと復旧しない
  4. レンタルの充電器に反応しない
    前述の通りAndroidスマホと同型なので、今回の私の旅行の場合は他の充電器で充電できましたが、ハッキリ言って結果オーライ。
    iPhoneユーザーやパソコンのみの人だったら、充電できずに1度電池を使い切ったらそれ以降使えなくなってしまいます。ここでdisるのアレですが、これはさすがにちょっと…^^;

全て返却後のアンケートに記入させていただきました。
ご丁寧に返信をいただきましたが、結局は上記に関して原因と対処法を”いまさら”説明されているだけ、丁寧に見えるだけだな…という印象です。
問題は上記の現象が起きたことではなくて、サービスが期待と違ったことなんだけどな。
使い方を工夫すれば?格安でそれなりに快適なネット環境を使うことができるので総合的には高評価しますが、ユーザーサポート・信頼に難あり。と思いました。