つれズレ日記

Webフロントエンドのひよっこエンジニア♀のひとりごと。おいしいものとカメラと邦画とスポーツ観戦が大好き。

【解決!】【楽天モバイル】Androidバージョンアップしたら繋がらなくなった話

楽天モバイルのsimで愛用中のXperia Z3 Compact(docomoの白ロム)。
このところAndroid5.0へのアップデート通知が消えなくなってしまい、面倒で避けてきたけど、まぁまだまだ付き合っていく端末だしなと思って、遂にアップデートすることにしました。

アップデート手順は端末に出るガイドの通りでいいんですが、アップデート完了後にネットワークに繋がらなくなって、野生の勘で解決できたのでメモ。

アップデートバージョンは5.0.2。

設定→その他の設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名
を開いたら、見事にdocomoさんに戻されてました(´・ω・`)
f:id:nackyp0n:20151102084338p:plain
ちなみにこの画像にあるように、電波のマークがアンテナだけになっていて、その左にLTEとか出てないのが繋がっていない状態。

ただ設定履歴は残っていたので、その下にある楽天モバイルに変更すれば万事解決(。+・`ω・´)
f:id:nackyp0n:20151102084614p:plain
ちょっと重くて変更したときに5秒くらい固まるけど慌てない慌てない…
LTEマーク出た!ヾ(●´∇`●)ノ

以前非rootで設定変更して有効化したテザリングは、もう1度adb叩く覚悟だったんですが引き継がれたようで、何もしなくても使えました。

テザリングを気にしすぎて、アクセスポイントなんて眼中になかったですw
家はwifiなので、夜にアップデートして何も気付かず翌日朝から出掛けて、電車降りたら地図が見られなくて初めて気付いた…(;´Д`)
よりによって初めて行く場所に向かっていたので焦りました。道端で解決w
スマホがないと目的地にたどり着けない生活になってしまいましたねぇ(私だけ?w)