つれズレ日記

Web&Androidのひよっこエンジニア♀のひとりごと。おいしいものとカメラと邦画とスポーツ観戦が大好き。

【楽天モバイル】3ヶ月使用レポート

docomoから楽天モバイルにMNPで乗り換えて3ヶ月経ちました。

最近このブログの検索キーワードが楽天モバイルだらけなんですw
iPhone6s発売の影響もあるんでしょうか。
ランニングコスト抑えたくても、踏み切る前のリサーチは抜かりなくやっておかないとですもんね。

【いざ!MNP!】docomo→Xperia Z3 Compact×楽天モバイルの通話SIMへMNP乗り換え決行 - つれズレ日記

この記事へのアクセスがほとんどのようです…!

私の個人的な感想がお役に立てるのなら~…という軽い気持ちで掲載します。

使用環境

  • 端末:docomo Xperia Z3 Compact
  • docomo時代の端末:Xperia A
  • プラン:3.1GB通話SIM
  • 自宅と、会社にいる間はほとんどWiFi利用
  • 電車でネットサーフィンは結構してるけど(生活コラムとか好きw)、動画はほとんど見ない
  • LINEのゲームは通勤電車でちょくちょくやってる
  • ストリーミングで音楽を聞いたことはない
  • テザリングは月1回あるかどうか?
  • キャリア通話発信も月1回あるかどうか?楽天でんわ使ってます
  • 人とのやりとりはLINE9割、Facebook1割
  • 夏休みは田舎に逃亡しました

1ヶ月のデータ使用量

前述の『自宅と、会社にいる間はほとんどWiFi利用』の恩恵を受けて、1ヶ月で1GBをやっと超える程度

テザリングしまくった月で2.5GB

月々のお支払い

1,730円也。

使用感

日常

全く違和感ありません。docomoと何も変わらない。
エリアが狭いとかも全く感じません。

夏休みは地方に帰省しましたが、docomoの頃と変わらずに使えました。

速度制限

1度だけテザリングで調子乗りすぎてw、3日間500MBの制限に引っ掛かり速度制限がかかりました。
このときはまぁ遅い遅い…普段とのギャップがすごくて使えたもんじゃなかったですw
ブラウジングがイライラするw

でも極端に使いすぎたせいだったから、3日で解除されるってわかってたので耐えましたw

docomoの方が良かったかな?と思うこと

【キャリアメール】

普段はメール自体ほとんど使わないのですが、たまーにLINEもFacebookもない方に連絡するときに、相手が携帯ドメインで絞って拒否られることがあるんですね…
仕方ない。諦めます←おいw
そういえば楽天モバイルでも@gol.comのメールアドレス取得できるようになったそうで。Gmailのみだから使ってないけどw

【LINEの年齢認証】

ID検索を使うために必要なんですが、楽天モバイルの会員情報は使えません。
というか、元がdocomoの端末なのでmy docomoで認証しようとして、そもそもアカウントないので通りません。
まぁでもこれはそう滅多に使わないですし、QRコードで済むし。
LINEさんの今後の対応にも期待かなー?

 

 

 

 

以上!!!!!!

上に挙げたデメリットだけじゃ、月々4,600円のコストカットには勝てませんな…w

11月に海外に行く予定がありますが、docomo時代からWiFiルーター借りる派なので何も変わらないはず~