つれズレ日記

Webフロントエンドのひよっこエンジニア♀のひとりごと。おいしいものとカメラと邦画とスポーツ観戦が大好き。

【いざ!MNP!】docomo→Xperia Z3 Compact×楽天モバイルの通話SIMへMNP乗り換え決行

kelly.hatenablog.com

kelly.hatenablog.com

週刊化してるこの記事ですがw

本日遂に、6年(たぶん)お世話になったdocomoさんとバイバイして、楽天モバイルの通話SIMが開通しました!

そもそも乗り換えに踏み切るまで

やっぱりdocomoから毎月請求される、最低6,200円が痛すぎた…
3GBのパケホーダイを使っていたので、楽天モバイルだと3.1GBパックで1,600円。
月々4,600円のコストカット。

変えるしかないでしょ!と思ったんですが、

  • 携帯ドメインのアドレスがなくなること
  • 家族割を抜けること
  • 白ロム端末がいいんだけど、テザリングができなくなりそうなこと

等々あって、ちょっと躊躇しておりました。
そこで、違約金のいらないデータSIMで契約して、ひとまず並行稼動を始めて見たわけでした。

で、並行稼動してみたんですが、

なーんの問題もない!!

エリア・通信速度は全く問題なし、キャリア通話は基本しない!w
家族割抜けて通話が有料になる分くらい払います!w
テザリングは↓コレで解決できた!※自己責任でどうぞw

【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)

乗り換え時期

最近の携帯は日割りにならないらしい。(定額が基本だからだよねきっと)
7月に入ると、docomoから7月分の請求が6,200円来ちゃうじゃないか!(・_・;)
と思って、当初の作戦は、6/30MNP予約→7/1楽天契約だったのですが、ちゃんと調べたらあらびっくり。

docomoの解約は、次の会社で回線が開通したとき

だって言うじゃないですか。
ってことは、当初の作戦だと7/1の解約になっちゃうわけです。oh my god…
(でもよく考えたらそっか。予約して即効切られたら不便だしね)

日割りにならなくて、どっちかの会社に多く払わなきゃいけないとしたらどっちとる?
…悩むわけないじゃん!w

ってわけで、7月に入る直前にギリギリで駆け込んだわけです。

docomoMNP予約番号を取得する

mydocomoからオンラインで手続きしました。※9:00~21:30しかできないので注意。

あ、手続きする前にdocomoポイントは使いきっておくべし!
私は新しい端末の液晶フィルムを購入しました。

いろいろと注意事項が出てくるので読んで同意して…を3回ぐらい繰り返したら、
長い間NTTdocomoをご利用頂きましてありがとうございました。
が出てきました。キタ━(゚∀゚)━!

これで予約番号GET!…じゃ、ないんですねw
その後メールが届いて、メールに書いてあるリンクに飛んで、認証を介してw、やっとゲットできました(;・∀・)道のりは長い。

予約番号を握り締めて楽天カフェへ

10時オープンで、10:15くらいに着きました。既にカウンターいっぱい(;・∀・)
やっぱり今乗り換え流行ってるのねー。
待っている間に持ってきたMNPの予約番号が有効かどうか確認してもらったりとか、考えてるプランのヒアリングを受けたり同意書書いたりして、15分くらいでカウンターへ案内されました。

本人確認とかもろもろ契約の手続きと、SIMカードの開通確認で発信・着信・ネットのテストが終わったら晴れて開通!カウンターでの手続きは30分くらいだったかな。

手続きが終わると、「SIMに情報を書き込みます」と言われてお兄さんしばらく離席したんですが、その間にdocomoスマホ繋がらなくなりました。
いよいよ…!!
楽天カフェいいですね。圏外表示になったら、さっさとWifiに切り替えさせて頂きましたw

おみやげにコーヒーを買って、ミッションコンプリート!

あとは、docomoSIMカード返却しなきゃいけないんですかね?
まぁおいおい時間があいたら行ってきますw
docomoショップ混んでるから嫌なんだもん…)

端末選んだりプラン選んだり契約に行ったり、何かと行動起こすのは面倒なものですが、どっち使ってるのかわからなくなるくらいクオリティに差がないので、4,600円の差額には負けました…w

格安×快適なスマホライフの幕開けです!!