
つれズレ日記

Web&Androidのひよっこエンジニア♀のひとりごと。おいしいものとカメラと邦画とスポーツ観戦が大好き。

【手続きから開通まで】Xperia Z3 Compact×楽天モバイルデータSIM開通してみた

これまでdocomoXperia Aを2年ちょっと使ってきたけど、そろそろ月々のコストの高さを無視できなくなってきたのと、カケホーダイに変えないと機種変更の購入サポートが受けられず、カケホーダイ(笑)なこともあって、MVNO化を検討中。

でもやっぱりエリアとか安定性とかどうなの?と思っていたところに、楽天モバイルのデータSIMなら違約金がいらないということを知り、とりあえず契約してみることに!
2週間ほどdocomoと並行稼動してみて、支障なければ(ないと思ってるけどw)完全に乗り換えようと思って色んなところへ持ち歩いております。

私の場合、docomo楽天に乗り換えると、月々4,000円のコストカットになるので(2年で10万…!)、様子を見ると言ってますが実際のところほとんど迷ってないですw

ちなみに、MVNO化するデメリットとしてよく挙げられているテザリングの問題は、

【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)

これで解決済。

前提

  • docomo継続利用約6年
  • 端末はXperia A
  • 楽天モバイルで開通したのはXperia Z3 Compactの白ロム(ネットで購入)
  • 自宅ではWifi利用
  • 動画視聴、アプリDLはできるだけWifi環境で行うようにはしているが、必要なときはあまり気にせず使う
  • 月々の通信量は2GB台前半
  • キャリア通話は全くと言っていいほど使わない(着信専用)
  • キャリアメールは1日1通くらいは使うが、Gmailでも問題ない相手なので移行可能
  • 活動圏は市街地
  • 地下鉄はたまーに乗る
  • Xperia A と Xperia Z3 CompactではSIMカードのサイズが違うので端末を入れ替えることはできない
    ⇒端末スペックによる違いもそれなりにある

楽天モバイルで契約したプラン

  • データSIM SMSなし
  • 3.1GBパック
  • 900円/月

まずは楽天カフェへ

ネット注文でもよかったんだけど、早く使ってみたくて楽天カフェへ。
必要なものは免許証とクレジットカード、楽天ID(その場で作ってもよさそう)のみ。

カウンターが混み合っていて、空き次第電話しますと言われて電話番号を伝えて一旦店を出る…目安は1時間後と言われましたが、40分くらいで電話頂きました。

カウンターに案内されたら、契約は15分ほどで終了。
同意書を読んでサインをして、簡単に契約事項の説明を受けたらすぐにSIMを受け取れました。

利用予定の端末を持って行くと、ネットワークの初期設定までやってくれます。

使ってみた

自宅~最寄り駅(地上)

全く問題なし。通信もサクサクで快適。
通信速度は2キャリアに身体に感じる差分はなさそう。
端末のスペックが違うせいで、楽天の方が速く感じているんじゃないかと。

地下の雑貨店

2キャリアとも不自由なく使える。
画面上のアンテナ表示はdocomo0本、楽天1-2本。