
つれズレ日記

Web&Androidのひよっこエンジニア♀のひとりごと。おいしいものとカメラと邦画とスポーツ観戦が大好き。

卓球酒場ぽん蔵 渋谷店

ランパスの写真に惹かれてつい吸い込まれてしまったお店。

tabelog.com

夜は卓球やゲームができるバーに、ランチで行ってきました。

まず場所がわかりづらい!渋谷駅方面から東急ハンズを目指して歩いて、ハンズ手前の右手にあるサンマルクカフェを通り過ぎたお隣の入り口から入ります。
道沿いに看板がないのでわかりづらいですが、入り口を除くと、ビルの中に看板がありました。
ちょっとこわそうな雑居ビルのエレベーターに乗って6階へ。
エレベーターを降りると左手に小さなドアが。こちらがお店の入り口です。

立地のせいなのか、夜がにぎわうお店なのか、広い店内に他のお客さんは1人だけ…。

こちらのランパスメニューは、焼きチーズキーマカレー(単品600円)に、サイドのサラダとドリンク(各100円)とわかめスープがついて500円。
サラダのドレッシングは、和風・ゴマダレ・シーザーから選べます。

f:id:nackyp0n:20160221131902j:plain

こちらがお目当てのキーマカレー!!
半熟(というかほぼ生w)の卵ものってました。

濃厚なカレーとチーズの相性が絶妙でおいしい。ターメリックライスもしっかり入っていてボリューム満点でした。

f:id:nackyp0n:20160221132101j:plain

こちらがサラダとスープ。これはまぁ可もなく不可もなく、見た目通りの味だったかな。

 

使っているランパスはこちら

ランチパスポート渋谷・恵比寿・中目黒版vol.7-最新刊のご案内|ランチパスポート公式サイト

淡路島の恵み トラットリア・ドーニ

ランパス握りしめて、行ってまいりました。

tabelog.com

こちらでは通常1,000円の週替わりパスタランチセットが500円で食べられます。
パスタ・サラダ・フォカッチャ・スープ・ドリンクのセット。
1,000円でも良心的なお値段だと思いましたが笑

日曜日の11:30、オープン直後に訪問。
帰るときまで、他のお客さんは0でした…^^;
立地がよくないのかな??
他のお客さんがいないためか、提供はすごく速かったです。
入店時刻は定かではないのですが11:30を少し過ぎていたはず。
全ての料理がそろった時に(速くない!?)と思って時計を見たら、11:38…^^;
疑うわけじゃないけど、本当にオーダー受けてから茹でてるんですかパスタ…と思ってしまいましたよ笑

この日の週替わりパスタは、北坂鶏のボロネーゼ。

f:id:nackyp0n:20160221130044j:plain

このパスタに、サラダとフォカッチャとミネストローネスープとドリンクがつきます。

f:id:nackyp0n:20160221130133j:plain

パスタは生パスタを使用していて、見た目の印象よりかなりモチモチ麺です。
モチモチのパスタが好きなので、とてもおいしくいただきました。
今度はフィットチーネのメニューを食べてみたいなぁ。
ボロネーゼらしくごろごろしたお肉が入っていて、ソース濃厚だし、満足感もしっかりありました。
パスタを食べ終わった後に、フォカッチャにパスタのソースをつけて食べてもおいしかった。

フォカッチャもモチモチ。
サラダもイタリアンドレッシングが効いていておいしい。
ミネストローネはアツアツ具だくさん。

盛りだくさんでお腹いっぱいになりました。

日曜日でもこんなランチが食べられるお店があったんですねーっ
このお店に3回通うためだけにランパスを買ってもいいかなと思うくらいでした。
あと2回。また行きます。

 

使っているランパスはコチラ。

ランチパスポート渋谷・恵比寿・中目黒版vol.7-最新刊のご案内|ランチパスポート公式サイト

渋谷CHEESE STAND

できたてチーズの専門店。ランチに行ってきましたー★゛

www.cheese-stand.com

以前、休日の16時くらいに店の前を通ったときに15人くらいの行列ができていて、ランチ時でもないのに…と思っていたんですが、ランチ行列だったようです^^;

11時オープンで、11時ちょうどくらいに到着。
すでに外に10人くらいの列ができていて、1巡目ギリギリで入れました…入れなかったら1時間くらい待つところでした…オープンに到着じゃ甘かったかw

f:id:nackyp0n:20151213183341p:plain

入店時に注文&先払い制で、注文を済ませて店内の工房が見えるカウンター席に座りました。
お店は広くはなくて、15席くらいかな?
落ち着いて楽しめるいい雰囲気ですが満席だと結構待つかもしれません…。

  • 出来立てモッツァレラ&リコッタ(640円)
  • ホエイドリンク(340円)

    f:id:nackyp0n:20151213183442p:plain

  • マルゲリータ(780円)

    f:id:nackyp0n:20151213183539p:plain

  •  カプレーゼ(500円)

    f:id:nackyp0n:20151213183633p:plain

モッツァレラはぷにぷにもちもち。弾力があってなかなかフォークでは切れない^^;
リコッタはふわふわとろとろでクリームみたい★
どちらも癖がなくてあっさりしていて食べやすかったです。

サンドイッチ/ピザのチーズはマンガのように(笑)ぴろーーーっとどこまでも伸びる感じ。ううううまいっっっ

ついついお土産にブッラータもお買い上げw
保冷剤を入れてくれて、冬なので5時間くらいは持ち歩いても大丈夫だそうです。
こちらは持ち帰って薄口の醤油を少しかけて食べたら絶品でしたー!!!

12時過ぎにお店を出るときには20人くらいの行列が…
あれじゃ最後尾の人は2巡くらいしないと入れないんじゃないかな…

オープン前に着いて待っておくのがおススメです!
ディナーなら予約ができます!

【Android:ScrollView】ファーストビューに収まると1番下のViewが出ない

ScrollViewを使っていながらコンテンツが短くて初期表示に収まってしまうときに、1番下のViewが表示されないバグにハマった話。
(つまらんやらかしだったのが悔しいからメモw)

問題のlayout

<ScrollView>
        <LinearLayout
                android:layout_width="match_parent"
                android:layout_height="match_parent"
>
                <TextView />
                なんかいろいろ
        </LinearLayout>
        <LinearLayout
                android:layout_width="match_parent"
                android:layout_height="match_parent"
>
                <TextView />
                なんかいろいろ
        </LinearLayout>
</ScrollView>

修正

<ScrollView>
        <LinearLayout
                android:layout_width="match_parent"
                android:layout_height="wrap_content"
>
                <TextView />
                なんかいろいろ
        </LinearLayout>
        <LinearLayout
                android:layout_width="match_parent"
                android:layout_height="match_parent"
>
                <TextView />
                なんかいろいろ
        </LinearLayout>
</ScrollView>

上のLinearLayoutの高さがmatch_parentだったので押しつぶされちゃってただけでした…orzずーん

【ケアンズ旅行記:観光編】キュランダ散策

f:id:nackyp0n:20151210213719p:plain

このへん!(広っ

自然が豊かで静かで、空気がおいしいところでした!

車で行きましたが、Sky RailやKuranda鉄道が通っているので、車がなくても景色を見ながら観光が楽しめるところです。

f:id:nackyp0n:20151210213924j:plain

Barron Fallsという滝です。季節によって流れる水の量が変わるようです。

散策中にニワトリを数羽見かけました。
あと、ハエの大群がいます。これが半端じゃない^^;刺したりはしませんけどね…

ちらほらアブも見かけたので、虫よけはあったほうがいいかも。

f:id:nackyp0n:20151210214140j:plain

f:id:nackyp0n:20151210214213j:plain

こんな感じの単線の鉄道が通っています。1日1往復だったかな?
Barron Fallsの目の前で15分ほど停車しているところに出会いました。
乗客がみんな降りてきて記念撮影をしていました。

f:id:nackyp0n:20151210214658j:plain

キュランダ駅にはカフェもありました。

f:id:nackyp0n:20151210214354j:plain

こちらはSky Railのキュランダ駅。つまりロープウェーですね。

1人$50だったかな!?鉄道もSky Railもびっくりするくらい高かったです笑
景色はキレイなんだろうけど…観光地価格ですかねぇ。

f:id:nackyp0n:20151210214532j:plain

ボートもありました。$18。($50の後に見ると安く見えるけども…^^;)